暖房ボイラー 取替え 不凍液交換 青森市

暖房ボイラーの取替えと不凍液交換をしました

暖房ボイラー 取替え 不凍液交換

IMG_2577-1

不凍液の交換期間は、暖房システムによって違います。

開放配管の場合は、毎年補充し、2~3年交換。 ※ご自分で簡単に補充で出来ます。
→ 不凍液が常時空気を接しているため、劣化が早い

半密閉配管の場合は 3年~5年の間で交換。 ※ご自分で出来る機種もあります。
→ 不凍液が空気と接してるとはいえ少ない量なので、劣化も開放式に比べれば遅い。

密閉配管の場合は、5年~7年の間で交換。 ※業者でないとできません。
→正常に空気が入る余地がないため、不凍液の劣化が遅く、長年使用できます。

 

この度のお客様は、暖房ボイラーの経年劣化のための取替えのご依頼でしたが、不凍液を10年程取替えていないということで、一緒に施工しました。

IMG_2586-1

不凍液の交換作業の際は、 《 ヘッダー 》 と呼ばれる、上の写真のような装置のバルブ操作によって行います。

現場によって、(過去新築時に施工した業者によって) やり方がまちまちで大変な作業になることもありますが、この写真のように、整然と組まれていて 尚且つ、すぐ操作できる場所にあれば、早く施工できる上に、エアーだまりなどの不具合もありません。

IMG_2583-1

不凍液注入中です。(写真は私)

今回のお客様のように、10年間もの間 不凍液を交換されていない場合は、古い不凍液を抜いてから、一度配管内を洗浄し、洗浄水を再び抜いてから、新しい不凍液を注入していきます。

 

今回取替えたボイラー

コロナ UHB-M100H 暖房能力 10,000kcal/h
H30年3月現在 この機種はUHB-120HRに品番が変わりました。

M100
よろずプランマ- 木村陽仁です。
お電話でのお問合せ 工事の依頼は
お気軽にどうぞ。

五所川原市大字持子沢字笠野前287-1
0173-27-3536
090-7324-8646

 

お問合せ・ご相談・お見積り依頼はマークをクリック