温風機 交換 不凍液 交換 青森市

温風機:ファンコンベクターの劣化により交換と不凍液交換しました

ファンコンベクターを使われていたお客様から、交換してほしいとのご依頼で、2台交換しました。

ファンコンベクターはあまりなじみのない機器ですが、暖房ボイラーで熱くした温水をファンコンベクターまで循環させファンを回して温風を出す温風機です。

一般的なパネルヒーターと呼ばれるものは=パネルコンベクター=と言い換えることもでき、そのコンベクターがファンを内蔵しているのがファンコンベクターです。

パネルヒーター パネルコンベクター

パネルコンベクター(パネルヒーター)

ファンコンベクター

ファンコンベクター

パネルヒーターは自然対流で室内を温めるのに対して、ファンコンベクターはFFストーブなどと同じ機械的に温めます。

ファンコンベクターのメリットは、室内温度を急いで上げることができること。さらにパネルヒーターと組み合わせて使うことができ、例えば、トイレや脱衣所等の付属的な部屋はパネルヒーター 居室はファンコンベクター という設置もできます。
デメリットは、ファンと熱交換器(フィン)のホコリ詰まりにより、定期的にメンテナンスしないと暖房能力が落ちることです。 また、電気製品でもあるので15年~20年で寿命がくる点も挙げられます。

ファンコンベクター ノーリツ

元々ついていたのはノーリツ製のファンコンベクター。 これをコロナ製に交換します。

同時に不凍液の交換も依頼されたため、一度不凍液を抜いた後 交換作業に入ります。

ファンコンベクター コロナ

取付け中です。 外径寸法がノーリツ製と違って小さいですが、暖房能力は同じです。
(2.12Kw=1,820Kcal/h相当)

パネルヒーターでもそうですが、こういう暖房機器類を交換する際は、不凍液を抜かないといけません。
不凍液交換と一緒に行うことによって、余計な費用をかけなくて済みます。

パネルヒーターからの取替えも可能です。

パネルヒーターを使われている方。 検討されてはいかがでしょうか。

ファンコンベクター
よろずプランマ- 木村陽仁です。
お電話でのお問合せ 工事の依頼は
お気軽にどうぞ。

五所川原市大字持子沢字笠野前287-1
0173-27-3536 090-7324-8646

お問合せ・ご相談・お見積り依頼はマークをクリック