暖房ボイラー 不凍液 交換 つがる市

18年使った暖房ボイラー 一度もメンテしてない不凍液を交換しました

ボイラー 型式ボイラー 型式2

暖房ボイラーを18年使ったので交換してほしいとメール頂きました。

全館パネルヒーターでの暖房です。

ボイラーもさることながら、不凍液のメンテの頻度を伺うと、過去一度もされていないということで、
一緒に不凍液交換、さらに一部のパネルヒーターで外部のサビがみられることから、このパネルも一緒に交換されることをおススメし提案させていただきました。

パネルヒーター

パネルの交換の際は、配管とパネルの接続口にバルブがあるか、専用の分岐管で配管されている場合は、そのパネルだけ止めて交換できますが、写真のようにバルブがない場合や2~4・5台まとめて配管している場合は、その系統の循環と止め不凍液を全体的に抜かないといけません。

そのような場合、急な交換は現実性が低く、今回のような ボイラー交換時に一緒にまとめてやられた方が、良いです。 なぜなら不凍液交換とは、一度全部抜いて配管が空になりますから。

エコフィール暖房ボイラー

今回設置したボイラーは、エコフィールです。

エコフィール

従来のボイラーでは、排気管(煙突)がやけどするほど高温になりが、エコフィールだと、この排気熱を再利用するため、排気管が熱くなりません。その代わり、ボイラーから結露水が発生し、中和水として排出されます。

コロナ UHB-EG240(FF) 20,200~7,490kcal/h

エコフィール暖房ボイラー カタログ
よろずプランマ- 木村陽仁です。
お電話でのお問合せ 工事の依頼は
お気軽にどうぞ。

五所川原市大字持子沢字笠野前287-1
0173-27-3536 090-7324-8646

お問合せ・ご相談・お見積り依頼はマークをクリック