灯油(石油)追焚付き石油給湯器(ボイラー)取替え S様 弘前市

追焚付き石油給湯器(ボイラー)取替えと追焚配管洗浄

灯油(石油)追焚付き石油給湯器(ボイラー)取替え S様 

既に交換済みの写真です。

取替えたボイラー
UKB-NX370P(FF) コロナ
給湯能力:31,100Kcal/h
ふろ能力:12,900Kcal/h
省エネ基準達成率100%

今回はボイラー取替えよりも、追焚配管洗浄の様子を見て欲しいと思います。

追焚とは、いわゆる沸かし直しできる機能です。ボイラー本体と浴槽は追焚専用配管で繋がっているわけですが、その間をグルグル循環させて温度を上げていきます。

使い方としては、ほぼ、一度以上使われたお湯を沸かし直していると思いますが、 一度入浴されたお風呂は身体の汚れも入っているので、その汚れごと循環すると同時に配管にも少しずつ蓄積されていきます。 そこで、追焚洗浄をボイラーメーカから発売されている薬品で清掃しました。


写真からも分かると思いますが、左がお湯を張ったばかり。右が薬品を注入して追焚中です。何やらお湯も濁って、不思議な物体が浮かんできました。 洗濯機の洗濯槽のカビと同じですね。ボイラーの場合は1年に1度は掃除したいものです。