石油給湯器 取替 弘前市

石油給湯器 取替 カベ掛け UKB-AG470MX(FFW)へ取替

石油給湯器には、床置きと壁掛けの2種類あります。

床置きであれ壁掛けであれ、FF式と呼ばれる給湯器には、燃焼した際にでる排気ガスを出す管と燃焼に必要な空気を入れる管 2本あります。

適正な燃焼をさせるには、適正(適量)な空気量が必要で、不足すれば不完全燃焼に、過多であれば、使わないエネルギーを作る(燃焼させる)ことになります。

適正な空気量を取り込むため、給湯器にはFANが内蔵されています。

ですがこのFANも万能ではなく、例えば、排気管の長さが1mは可能ですが、10mは不可になります。 上限は7m3曲がりまで。 3曲がりとは、3回は曲げれます。という意味です。
それ以上長ければ、不完全燃焼になります。

最近、ボイラーを自分でつけるにはという問い合わせを頂きます。
石油給湯器の設置には排気管以外にもさまざまな制約があり、法律では建築基準法が、条例では各自治体の消防による火災予防条例、さらに、給水条例によって設置規制があります。全く資格や許可などがない場合は、違法行為になります。ご注意下さい。

今回は少し排気管を伸ばした設置でした。

新設した給湯器 概要直圧式 追焚付給湯器 カベ掛け
メーカーコロナ
品番UKB-AG470MX
排気方式強制給排気 FF